中教研国語部会冬季研修会 Canvaの使い方・活用法

中教研国語部会 冬季研修会でCanvaの講習

2023年12月26日、鶴田中学校さんで開催された中教研国語部会 冬季研修会でCanvaの講習を担当しました。

昨日は午前中に「障害者支援のためのICTサポーター育成講座」、午後はこちらで講習のダブルヘッダーでした。

Canvaの講習依頼を正式にいただいたのは一週間前。短い時間でしたが担当する時間も一時間とそう長いものではなかったので、要点の説明と基本的な操作方法、授業で活用していただけそうなポイントに絞ってご説明しました。

せっかくCanvaを使うということで、いつもならKeynoteで作成しているスライドもCanvaで作成。ちょっと操作慣れしていないところもありましたが、基本的な使い方は他のプレゼンアプリと変わりませんし、素材を簡単に追加できる柔軟性はすごいなと改めて実感。別のデバイスで変更した際の同期も高速でいい感じ。

説明のためにいくらかの機能を集中して使ってみましたが、よくできたアプリです。来年はもう少し積極的に活用してみようかと自分でも思ったくらい。

肝心の講習は予定の時間キッチリで説明できました。ご説明した内容が、先生方の授業や学校でのお仕事のお役に立てば何よりです。ご清聴いただきありがとうございました。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。