音符と秋のイメージ背景(水彩タッチ)

合唱コンクールライブ配信(GIGAスクールサポーター日記)

今日と明日は鶴田中学校さんの学園祭。初日の今日は合唱コンクール。そのライブ配信を担当しました。

いつもだと配信1時間前に会場入りするところ、少し早めに到着。時間に余裕があると準備も余裕をもって進められる感じ。

昨年の合唱コンクールでは直前に校内のネットに繋がらないアクシデント(自分のスマホのテザリングで急きょ接続。繋がったものの回線遅く映像のコマ落ちがちょこちょこ)があったので、今年は電波の拾いやすい位置でセッティング。機材や設定に問題なし。

予定より数分早まっての開始。この「開始が早まる」ことについてはライブ配信側に連絡があるわけではなく、会場の状態と雰囲気から察するようにしてます。少し慌てて配信開始の設定を完了。ギリギリ開始に間に合った感じ。

配信開始直後にYouTubeのライブ配信画面に謎のエラーが出て一瞬焦ったものの、配信自体は問題なく行えていたようだったので続行。そういえばOBSの最近のバージョンにはやっぱりエラーがあったらしく、前日アップデート完了。したもののこういうエラーが出てくるというのはまだどこか調子が良くないのか。

果たしてライブ配信自体は順調。今回はメインカメラに標準レンズつけたもの一台で配信。広角からある程度のズームまで対応できるのが便利。

どのクラスの合唱も良くて、生で聴いているせいか配信しながら自然と涙がみたいな。(ただ配信中は会場の音とライブ配信の音を同時に聴いているので、実際は生音をきちんと聴けてなかったりします)生徒たちからも真剣にコンクールへ臨む姿勢が垣間見えて、発表が終わった生徒たちの中には仲間同士で安堵したり涙を流している様子も多く見えました。

今回は審査員長として外部から音楽の先生もお招きするなど、審査にも公平を配慮した形に。講評でのアドバイスも、生徒たちの参考になったと思います。順位はつきましたがどのクラスも素晴らしかったです。明日の鶴中祭も楽しみです。がんばってライブ配信します。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。