かんたんにリーグ戦の組み合わせを作成できる「Winner」

小学校の先生からある相談をいただいてたどり着いたアプリ。

先生曰く「子供たちを15チームくらいにわけてリーグ戦(総当たり)させたいんだけど、組み合わせを考えるのが大変。チーム数に応じてかんたんに対戦表を作成できる方法はないですか?」

ニーズとしてはいかにもありそうなので、たぶんそういうの作れるソフトとかExcelのマクロとか出てないかなと探したんですが意外と見つからず。それでもこれなら使えそうかもと思って見つけたのが「Winnder トーナメント作成App リーグマネージャー」でした。見つけた当初はAndroid用アプリだけだったんですが、iPhone・iPad用アプリもありました。

ユーザー登録後、チーム名を登録して大会に設定し、スケジュール作成で「ランダム」を選ぶと、自動で総当たりの組み合わせを瞬時に作成できました。

先生からの相談ではこれに加えて会場数(コートの数など同時に試合を進められる回数)も設定できたらとのことだったんですが、これができる機能はなさそう。とはいえ組み合わせ一覧さえ作成できればあとはどうとでも組めると思うので、なかなか有用なツールだと思います。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。