隣の芝生は青く見え…ない時もある

GIGAスクール構想は全国的な取り組みなので都会も地方も変わらず対象ですが、その中身は均一ではないようで。

同じ県内でも自治体や教育委員会によって、GIGA端末の活用のされ方やネットワーク環境には差があるんだなーと、たまに外部の方とやり取りをして感じたりします。

最近聞いたとある自治体の場合(うち方よりかなり大きい市)でも、意外に端末の使用制限がかかっていたり、端末の持ち帰りはさせるもののネット接続禁止されていたり、アプリのインストールにもかなりの制限があったりなどなどするとのこと。

色々な考え方や方針はあるんだと思いますが、そこへいくとうちの町のGIGAスクール環境がいかに恵まれているかをひしひしと感じたり。隣の芝生は青く見えるという言葉がありますが、話を聞くとそう見えない時もあったり、改めて自分とこが恵まれてるんだなーと実感したりして、せっかくいい環境にあるなら先生にも子どもたちにももっと活用してもらえるようにもっとがんばろーと思った今日です。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。