スライドの表紙

ネットリテラシーについて講演

2023年2月21日、弘前西小学校さんでネットリテラシーについてお話しました。

昨年まで鶴田小学校さんにいらした先生からご依頼をいただいて、5・6年生の皆さんを対象に。まず驚いたのは会場のセッティングの早さ。15分足らずで先生の指揮のもと、子どもたちも協力してスクリーンやスライド、音響のセッティングまであっという間に準備が整いました。

時間は45分ほど。写真や動画をネットで扱う上での注意点や、オンラインゲームにまつわるあれこれを、クイズや質問を織り交ぜながらお話しました。質問にはすぐ挙手してくれて的確な答えが返ってくるところもまた驚かされました。ゲームのくだりではみんなやっぱりいろいろゲームしてるんだな〜と思ったりしつつ、話を楽しんでもらいつつ注意してほしい要点には気持ちを込めてお伝えしたつもりです。

先生方にはまた来年度もお願いしますと仰っていただいたので、またお伺いすることがあるかと思いますが、まずは今日ご清聴いただきありがとうございました。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。