Google Maps

スマホ教室2024 第5回

鶴田町で開講中のスマホ教室は2024年7月1日、第5回を行いました。

今日のテーマは以下の3つ。

  • マップ
  • アプリをインストールするアプリ
  • 声で文字入力

マップはGoogleマップを使用。iPhoneだと「Google Maps」ですが、Androidだとただの「マップ」という表記の場合が多かったりするようです。

マップを使う時は基本的に位置情報を許可する必要があるんですが、「迂闊に許可してはダメ」という意識があると、つい許可せず進めて一部の機能が使えなかったりすることもあったり。説明しては全員の進み具合をチェックするのを繰り返しながら、どこで詰まっているか、分からなそうにしているかを確認しながら進めました。

声で文字入力は、慣れるとけっこう便利だと思うんですが意外な曲者だったのがLINE。音声入力のボタンはだいたいマイクのマークなんですが、LINEの画面には音声入力用のボタンのほかに、自分の声を留守電のように録音して送れる機能もあり、これも同じマイクのマークをしているという紛らわしさ。この二つの違いについても都度説明したり、Androidは機種によって音声入力ボタンの配置が違っていたりするので、これも受講者さんのスマホを見ながら都度説明していきました。

一段落したあとは個別対応のフリータイム。受講者さんそれぞれに聞きたいことが異なるので、ここでできるだけたくさんの方の疑問質問を解消します。その場で原因が分からない不具合などがあれば持ち帰って、次回かLINEでお知らせするようにしています。

本来であれば今日の第5回で終わる予定だったスマホ教室ですが、新たに募集されたタブレット教室の参加が少ないようだったので、この分をスマホ教室に充てる形でもう3回開催します。スマホ教師の方は初回から欠席の場合もあれば途中からの参加もあったりで増減しつつ、今日は11人での開催でした。お疲れさまでした。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。