五所川原商業高校様で講演

2023年2月28日、五所川原商業高校様で行われた「地元で活躍するICTワーカーによる講演会」で講師を担当しました。

今回の講師は二人で、もうお一方はDeNAの一戸寿哉さん。自分が所属するNPOもお世話になってまして今日が初顔合わせでした。

前半は一戸さん、後半は私が20分ずつ担当。20分というのは講演のタイプだとけっこう短い方ですが、「時間だけはオーバーしないように」と心がけてお話しました。

自分の演題は「フリーランス18年目の人の話」。進路のことから今の仕事のこと、仕事のやりがいや大変なこと等々、仕事をテーマに色々。高校生さんたちが聞き手ということで、自分も読んでるマンガをメタファーで挙げてみたりしながらきっちりチャイム前に終えられました。

自分が高校生の頃はまだ進路ややりたいことも定まってなかったですが、ないはないなりに今できることはあると思うので、それをがんばってみるのがいいんじゃないかと思います。お疲れさまでした。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。