講座の様子

「障害者の方が仕事で活用できるICT技術を身につける講座」第3期が弘前市でスタート

2022年9月8日、弘前市で「障害者の方が仕事で活用できるICT技術を身につける講座」第3期がスタートしました。

弘前市ろうあ協会会員の皆さんが参加してくれました。初めてお会いする方もいらっしゃいましたが、皆さん気さくで積極的に参加してくださり、質問もたくさんあってとても充実した1回目でした。

受講者さんの中にはスマホもガラケーも使ったことがない方がいらっしゃり、ボタンの押し方もよくわからないという初心者の方もいらっしゃいました。なるほどこうした機器も使ったことがなければ、一見当たり前に思える操作方法もわからなくて当然だなと、改めて感じ勉強になりました。

この講座は主に聴覚障害のある方(または手話通訳など支援者の方など)を受講対象として募集をかけたのですが、基本的には講座開催地のろうあ協会さんにお願いする形にしていました。

ただそれだとろうあ協会さんに所属する会員の方のみにしか情報が届いていないため「市の広報などにも告知を出せば、協会に所属していないろうあ者にも呼びかけができて良いと思うよ」とアドバイスも頂きました。

個人的には10人未満くらいの人数が、受講者の方々と蜜にやり取りができて講座としての中身が充実させやすいのですが、委託として行っている事業ということもあり悩ましい部分でもあります。ただこうした「役に立つ」「生活を豊かにする可能性がある」系の講座を有意義と感じてもらう機会でもあると思うので、いろいろな方に広く参加していただければと思っています。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。