講座の様子

「障害者の方が仕事で活用できるICT技術を身につける講座」第3期第3回:プレゼンテーション練習

弘前市で開講中の「障害者の方が仕事で活用できるICT技術を身につける講座」第3期は2022年9月22日、第3回を行いました。

前半は先週習ったことを元に各自でKeynoteを使い、スライド作成。iPad自体にまだ慣れていない方もいて、「自宅でいろいろやってみたんだけどうまくいかなくて」という質問にひとつずつ回答。ふだん当たり前に使っているアプリのUIも、慣れていない人にとってはちょっとしたことが大きなハードルになることを改めて感じます。

後半は作ったスライドを使って1人ずつプレゼンテーションの練習。皆さん発表は臆することなく堂々としたもの。スライドの枚数自体は少なくても、手話でのプレゼンテーションがそれを補って余りある要素になっていたと感じました。やはりプレゼンは本人のトーク(手話)がメインになるべきと考えていますしそのように説明もしてきたので、いい感じのプレゼンテーション練習ができたと思います。

来週からは動画アプリを使った動画作成を学びます。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。