動画編集画面

式歌撮影など(GIGAスクールサポーター日記)

2月も末になり少しずつ卒業式関連の業務をしています。

今日のメインは3年生の式歌撮影。当初はドローンでの撮影希望を先生からいただいたのですが、室内のドローン空撮はGPSの電波が悪かったりして危なかったり、そもそもドローンは音声収録できない&他の機器で録音したとしてもドローンの音がけっこうジャマということで、360度カメラで撮影することにしました。

午前中に曲を1,2回聞いてだいたいの構成を頭に入れて、撮影場所の体育館をどのくらいのペースで歩けばいいかとかカメラの高さや生徒さんたちとの距離はどのくらいがいいかとかをほぼ即興で決めていきながら本番一発撮り。音はたくさんのマイクで録った方がいいので、スマホやカメラを使って計4台で録音。

撮影後データをMacに取り込んで360度映像だけ別途編集してから他の映像と組み合わせて音ベースに同期を合わせてノイズ除去したり云々して完成。先生方の評判は上々でした。欲を言えばもう少し生徒さんたちに寄れればというところだったんですが、あんまり近すぎても歌に集中できないだろうなとか、360度カメラってやっぱり自分が思ってるより寄ってないなとか思いながら編集してました。

使われるかどうかはさておき、思い出の一つとしてもらえればと思ってます。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。