スマートフォンとラップトップを使う女性

外出先で無料のWi-Fiを使わなくなった

家の外で仕事する時、以前はよく使っていた無料のWi-Fiをほとんど使わなくなりました。

理由はいくつかあるんですが、まずセキュリティ。いちおう念のためということもあり。

2つ目は、外のネット環境は不安定だったりうまく接続できないことがあったりして、ちょくちょく当てにならないことがあるから。何度も接続を試みる時間と手間が惜しいかなと思ったり。

3つ目はテザリングで事足りるから。ネット接続が必要なときは自分のスマホのテザリングでつなぐようにしていて、その容量もプランをLINEMO(ラインモ)にして月20GBと、以前より余裕があるのであまり不安がありません(以前別PCでやってた動画編集データをうっかり同期して容量使い果たしたことはありますけど)。テザリングだと基本的に自分しか接続できないので、セキュリティ的に幾分か安心感もあったりします。

ちなみに今日時点でのデータ消費量は約9GB。毎日テザリングするわけではないので、今月残り2週間弱で10GBもあれば十分かな。テザリングはオプションで月500円くらいだったと思いますが、個人的には費用対効果抜群です。昔は月数千円かけてモバイルルーター保持してたのが懐かしい。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。