「障害者支援のためのICTサポーター育成講座」第1期スタート
2023年8月29日、新講座「障害者支援のためのICTサポーター育成講座」第1期が八戸市でスタートしました。
10年近く続けてきた「障害者・シニアの方にiPadを教える人財育成講座」の後継となる新しい講座です。ご担当の課も今回から青森県DX推進課さんになり、いろいろな意味で新しいスタートです。
従来の人財育成講座からは以下のような変更点があります。
- 講座で使用する端末を、iPadから受講者さんのスマホにしました。
- 講座で取り上げる障害の種類を増やしました。
- 講座の開催時間帯を午前中にしました。
従来の講座では仕事がある方でも参加しやすいよう、夕方〜夜の時間帯に開催してきました。今回は新しい試みということで午前中にしてみましたが、「受講者さんが集まるだろうか」という不安も少なからずありました。
が、蓋を開けてみれば第1期は12人、第2期も9人のお申し込みがあり、ひとまずホッとしています。
初回の前半はスマホについて。スマホは当然ながら受講者さんそれぞれ違う端末を使われているので、それぞれの違いやスマホの種類を区別するためのポイント等をご説明していきました。
後半は障害の分類等について。大きく3区分に分け、それぞれの主だった障害についての概要をご説明したり、それぞれの障害について関わったことがあるかなどの状況を受講者の皆さんと共有したりしました。
新しいカリキュラムのこの講座。限られた回数でいかに学びの多いものにできるか、講座がスタートした今もいろいろ試行錯誤しています。がんばって有意義な講座になるようがんばります。
コメント ( 0 )
トラックバックは利用できません。
この記事へのコメントはありません。