iPadがモニターと接続できない時にチェックしたいこと

中学校さんでのGIGAスクールサポーター活動日。

ある先生から「iPadをモニターに接続してみてるんですが、何故かiPadの画面が表示されなくて」というご相談。

一緒にいくつかのモニターで接続を試したところ、確かにiPadの画面はモニターに表示されず。試しにiPhoneでやってみるとなぜかうまく表示されるという謎挙動。

いろいろググってみたものの、それらしい対処方法はなかなか見つからなくて。ただ気になっていたのは、アダプタを介してモニターにつないだときに表示される下記の文言でした。

「Accessory

Downloading accessory firmware. Your accessory will not function until the download completes.」

試しにGoogleレンズで翻訳させてみたところ、どうもこのアダプタを使えるようにするために、ファームウェアをダウンロード中との意味。これをもとに再度ググってみたところ、この表示が出たらしばらく放置しておくことで画面が表示されるようになるとの事でした。

iPadをモニターに接続してなかなか表示されない状態になっても、しばらく放置してみると、あら不思議。きちんと表示されるようになりました。

注意点としては、この接続時に、Wi-Fi等ネット回線に接続してあることが条件のようです。ともかく、解決してほっとしました。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。