講座の様子

「障害者支援のためのICTサポーター育成講座」第1期第6回:四肢障害について

八戸市で開講中の「障害者支援のためのICTサポーター育成講座」は2023年10月3日、第6回を行いました。

第6回は四肢障害について。昨年度までの講座ではごく簡易な説明にとどめていましたが、今回はある程度まとまった時間を使って四肢障害のことや活用できる機器、数多くのアクセシビリティ機能の紹介と体験を行いました。

四肢障害に関連したアクセシビリティ機能は、スマホだとiPhoneに多くの機能が搭載されているので、Androidユーザーの方はiPhoneユーザーの方に画面を見せてもらったり操作させてもらったりしながら体験。数多くの機能を試したこともありますが、やはりそのユニークさや機能の秀逸さ、すごさに、この講座の中で一番感心の声が上がっていたように思います。

中には操作が難しいものもあったりしますが、コツを掴めばそれこそ首から下が動かない方や、発話ができない方でもiPhoneやiPadを操作できるので、自分も説明しながら改めてApple製品のすごさをひしひしと感じました。

再来週の第7回はいよいよ最終回。最後まで有意義で楽しい講座になればと思っています。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。