「人生は攻略できる」「勉強ができる子は何が違うのか」「AI失業 生成AIは私たちの仕事をどう奪うのか?」

週末買った本

週末に本屋さんとKindleで買った本。

「勉強が〜」と「AI失業」は本屋さんで少し読み買ってみました。

「勉強が〜」は、自分の子が受験生ということや、自分も小中学校さんに仕事で通っていることもあって、子どもたちの勉強やそれにまつわることに関心があったので購入。まだ冒頭の方だけですが、勉強には一般に言われるいわゆる学力や勉強力よりも、非認知能力やメタ認知の方が重要だという指摘。そういえば以前「メタ認知」も購入してたんですが積読になっていたので、これもあとで読もうと思います。

「AI失業」は時代のものというか、仕事をしている人なら興味を持って当然の話題だろうという思いもあって手に取りました。とにかく去年の今頃からこの一年の間の、AIに関わる進歩と変化がすごすぎるのは実感としてあるので。

「人生は攻略できる」も本屋さんで気になっていたものの、こっちはなんとなく電子版かなと思ったので、帰ってからKindle版を買いました。本屋さんで見た目次の見出しに引かれて。橘玲さんは本によって硬軟が結構違う気がするんですが、これは割と柔らかめな感じで読みやすそうです。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。