Internet Explorer 7 Beta2(英語版)リリース+ActiveX+FLASH

以下は当方の個人ブログからの引用です。

Internet Explorer 7 Beta2(英語版)がリリースされたようです。日本語版は5月中旬頃だそうでおぉ~もーちょいやないの!という感じです。1月の時は開発者向けリリースで、今回は一般向けリリースだそうです。様子を見て自分も試してみたいと思っています。

そういえばActiveXの関連で最近FLASHが使われているページは1クリックしてからでないと動作しなかったり点滅したりポップアップで警告が出たりとかしているようです(自分の環境だと何故か普通どおりなので変化が分からないんですけど)。Microsoftからその辺のパッチもリリースされているようなのですが、この辺の問題は今回のIE7 Beta2でどうなってるんでしょうね。

その前にこのActiveXの問題について色々見て回ったら、FLASHをHTMLに埋め込む際のObjectタグやembedタグの辺りが特許侵害の該当で今のようなFLASHが見えへんよの問題になっているそうで、例えばFLASHの埋め込みを外部Javascriptでやるとかそういう工夫をすればさくっと問題無いそうな感じだそうです。

DreamWeverの機能でFLASH埋め込みとかをしているとObjectタグやembedタグを使用して埋め込まれるので、IEで見た場合に問題が起こったりするわけだそうです。個人的にFLASHの埋め込みについてはJavascriptで埋め込む方式の方がXHTMLのvalidatorで減点されなかったりアクセシビリティに都合が良かったりするので最近はなるべくそうするようにしてるんですけども、タグの意味や活用の方法はよくよく調べて、しばらくしたらまた調べて間違いがないかとかちょくちょくチェックすべきだと思ったりします。前まで正しかったことが今は良くないよと言われるのはWEBではよくあることですし、例えばCSSレイアウトで、レイアウトに使用したDIVタグ内のidをアンカーに使う方法は実は良くなかったりとかしますしね(何かと都合がいいので使ったりしますけど)。精進します。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。