東奥日報のサービス変更について
誤解の無いように先に申し上げておくと、自分は東奥日報が好きです。サイトはほぼ毎日PCからもケータイからもアクセスしますし、家でも東奥日報を購読しています。自分が住んでいる青森の情報をコアに扱っているという点で非常に貴重なリソースですし、知っている建物や知人が載っていれば特に親近感が湧き、読んでいて嬉しくもなります。
ただ、つい先日から東奥日報サイトで始まった会員登録制や限定コンテンツ、記事の表示仕様変更(記事の冒頭一段落目のみ表示)などは個人的にかなり良くないというか、不便さを感じています。それにも増してこれから先の東奥日報に対しての危機感を(勝手ですが個人的に)感じています。青森県内の不況・メディア媒体の変化(紙媒体の減少・ウェブ広告の台頭)など、時代の流れによる一連の「負の流れ」を最も受けているかもしれないのですが、今回の一連のウェブコンテンツ・サービスの変化は、正直マイナスに働く要素が多すぎると感じています。
細かい点については後日時間のある時に触れていきたいと思っていますが、それらは単なる批判ではなく、一ユーザとしての雑感・希望として見てもらえればと思っています。触れる前に良い方向に方針転換していってもらえればと思ったりもしていますが。
コメント ( 0 )
トラックバックは利用できません。
この記事へのコメントはありません。