動画のスクリーンショット

ため池がどれだけ危険な場所かわかる動画

先日香川県で親子二人がため池で亡くなる事故が報道されました。

「ため池って浅そうだし波があるわけでもないし、危なくなさそうなのに」と想像するケースが多いと思います。自分も深く考えずそんな風に思っていました。ヤフーニュースで下の記事を見るまでは。

ため池に落ちると、なぜ命を落とすのか(斎藤秀俊) – 個人 – Yahoo!ニュース

記事の中には実際にため池で落ちたり這い上がろうとする実験動画もアップされています。驚かされたのは、一見簡単に脱出できそうなため池の縁からまったく出られない様子。

大の大人が自力で脱出することが難しいことがよくわかります。ましてここにもう一人要救助者がいたとしても、救助するのはとても難しいことが伺えます。

ヤフーニュースは時間が経つと非表示になるので、記事にアップされていた動画5つを下に貼り付けておきます。ため池の恐ろしさがよく理解できると思います。

ため池には極力近づかないことが第一ですね。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。