【レビュー】できる100ワザ ツイッター Twitterパーフェクトテクニック

できる100ワザ ツイッター Twitterパーフェクトテクニック (できる100ワザシリーズ)
昨今twitter(ツイッター)旋風。しばらく傍観してたのも今は昔、今ではそれなりに使ってみたり事例や書籍を読んでいるところです。

クライアントにもケースに応じてtwitterを勧める場合が出てきました。その中で「従業員向けにtwitterの講習をして欲しい」という話が出たので、教本代わりになる本を探していたところ本書「「できる100ワザ ツイッター Twitterパーフェクトテクニック (できる100ワザシリーズ)」に出くわしました。

今までも「「ツイッター 140文字が世界を変える」」「ツイッター・パーフェクトガイド」など、twitter関連本は何冊か読んできました。これらの中で初心者向けというと「ツイッター・パーフェクトガイド」がカラーで図もたくさんあるので良いかなと考えていましたが、本屋で本書を手にとって読んでみたところやはり「できる」シリーズらしく分かりやすいなあと感心。1センテンスごとに短くまとめられていますし、図や他の参考ページなども紹介されていて非常に見やすい。内容も導入時に最低限必要なことから中上級者向けの機能まで幅広く扱われています。これは良い。

それもそのはずというか著者を見て納得。「ネタフル」のコグレマサトさん、「みたいもん!」のいしたにまさきさん、「Lifehacking.jp」の堀正岳さんといった、すでにtwitterの書籍を執筆されていたりtwitterの公式オススメユーザーとして紹介されている方々の名前が書かれてありました。

本書を手元に置いておけば、初心者でも十分twitterを導入していけると思います。ただその後は本人次第でしょうけど。初心者でない方にも復習になる内容(企業でのtwitter活用法)や、様々なtwitter関連ソフトの紹介なども分かりやすく載っていますので広くオススメできると思います。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。