【近日発売】USTREAM 世界を変えるネット生中継

USTREAM 世界を変えるネット生中継twitter(ツイッター)が流行のなか、併用されることが増えてきた映像のライブ配信サービスUstream(ユーストリーム)。周りでもビデオカメラやiPhoneで突発的にライブ配信をしている仕事仲間が増えてきました(楽しそうです)。もともとアメリカで生まれたサービスですが、最近ではtwitterの利用も活発な孫正義社長のソフトバンクが出資し、日本語版の提供も開始されました。

今までもUstream自体は様々な書籍で紹介されてきましたが、書名に「Ustream」と名のついた本は記憶にありません(Amazonで探してみてもありませんでした)。ということで知る限り初のUstream本「USTREAM 世界を変えるネット生中継」が近日発売されます。以下Amazonから概要の引用です。

内容紹介

あなたがテレビ局になる
個人が簡単に動画をウェブ配信できてしまうプラットフォーム、それがUSTREAM。個人が映像を発信し共有するこの 革新的なプラットフォームがビジネスや私たちのライフスタイルをどう変えるのか? 進化するウェブの究極の形がここにある!

ユー ザー発の情報革命といわれるTwitter。その先にあるものとしていまもっとも注目を集めるのがUSTREAMだ。ビデオカメラとパソコン、あるいは iPhoneが1台あれば、誰でも世界に向けて映像を発信し、それをユーザー同士で共有できる時代がやってきた。ソーシャルメディアの進化を加速させるこ のプラットフォームは私たちのビジネスやライフスタイルをどう変えていくのか。USTREAMのサービスの全容から具体的な使い方、その応用方法を踏まえ つつ、USTREAMの切り開く未来をがよくわかる一冊。

第一章:ユーストリームとは何か
第二章:ユーストリームを視聴 する
第三章:ユーストリームでブロードキャストする
第四章:ストリームメディア論
第五章:ユーストリームのキーパーソンに聞く
第 六章:ユーストリーム10の法則

著者について

川井 拓也(かわい たくや)
株式会社ヒマナイヌ代表/デジタルハリウッド大学院教授。CM制作会社でCM、CG、 映画、テレビ、ウェブなどの制作に携り2004年株式会社ヒマナイヌを設立して独立。広告、教育、アートの3分野をフィールドとしておりTIAAグランプ リの「ミクシィ年賀状」などSNSコ ミュニティ運営からTwitterとUstreamを使った企業 のキャンペーンまで手掛ける。デジハリ大学院ではアン ビエントメディアラボを設立。iPadアプリからロボットまで次世代メディアを研究中。ネックスト ラップ型インターバルカメラ「ライフスライス」で文化庁メディア芸術祭特別賞、両面デジカメ「Howdy?」で審査員推薦作品に入賞。仕事の Ustreamでは「朝ま でダダ漏れ」「トヨタパッソハナ女子大学」「アースデイWorldShiftフォーラム」などを担当。趣味のUstreamではソーシャルカレー、ソー シャル引っ越しなどのプロセスキャスティングで話題となる。本書のポメ ラによる執筆プロセスも#UstBookのハッシュタグですべて中継された。Twitterでは気付きの犬印(@himanainu_kawai)で1万 人のフォロワーに日々ライフログを発信中である。

新書ということで図解など初心者に親切な説明がどこまでされているかは分かりませんが、Ustに関する初本ということで買ってみようと思っています。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。