7つの習慣―成功には原則があった!―

7つの習慣―成功には原則があった!

成田14回目のレビューになります。今回レビューする本も引き続き、「7つの習慣」になります。

今回もあまり読書に時間を割くことができませんでした。それでも第3の習慣である「重要事項を優先する」の部分は読破したので、そちらだけでもレビューします。

この項目では、「重要」と「緊急」の項目を4つに分ける所から始まります。

  • 第1領域・・・重要で緊急なこと
  • 第2領域・・・重要ではあるが緊急ではないこと
  • 第3領域・・・重要ではないが緊急なこと
  • 第4領域・・・緊急でも重要でもないこと

の4つになります。

第1領域の「重要で緊急なこと」はもちろん最優先で取り掛からないといけませんが、次に私達は何に取り掛かっているでしょうか。

おそらく意識的にしろ無意識的にしろ、私達の大半は第3領域の「重要ではないが緊急なこと」に時間を取られていると思います。しかし著者のコヴィー氏は、第2領域である「重要ではあるが緊急ではないこと」に時間を使うべきだ、述べているのです。

ここで私自身の「第2領域」と「第3領域」を書き出してみました。

第2領域(重要ではあるが緊急ではないこと)

  • web関連の知識の習得。
  • ビジネスマナーの習得。
  • 人間性の向上。
  • テレビの買い替え。(まだ地デジ対応ではない)

第三領域(重要ではないが緊急なこと)

  • 日々の同僚や家族への突発的なことへの対応。
  • 日々の雑用。
  • アフター5の連絡など。

・・・なるほど。自分で書き出してみてもわかりましたが、私自身も「第3領域」で忙殺されている感がありますね。この第3領域から時間を削り、第二領域へ時間を使う術も本書には記されておりました。

この領域に関する項目のほかにも、この章には「デレゲーション」や「信頼残高」など興味を引く項目が多々ありました。まだ100%本の内容は理解していませんが、これらの項目は何回読んでも学べそうな気がしてなりません。

本は一生の財産ですね。

あと4つ。少しづつではありますが、着実に本書をレビューしていきたいと思います。

関連レビュー:週刊ダイヤモンド 特集「7つの習慣」(高森さんレビュー)

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。