持ち寄り読書会オンライン版を開催しました

2020年5月14日、持ち寄り読書会のオンライン版やってみました。

Facebookで投稿したお知らせを見て応募してくれたり、声をかけて参加してくれた4人でやってみました。

4人のうち自分を含めた2人は青森県、1人は岩手県、1人は千葉県から集いました。

千葉県の方は全盲の方で、iPhoneを使ってのご参加。Zoomは全盲の方でも使っているという話を聞いてましたが、実際に目の当たりにするとすごいなーと感心しました。

やってみた感じ、1時間だと4人はちょうどいい人数。
1人5〜10分くらいの時間で本の紹介をしてもらったり質疑応答ができるので、テンポも良かったと思います。

いつもの読書会と共通していたのは、自分が読んだことのない本の話が聞けることですね。世界が広がる感じがしました。

時間も1時間くらいなら疲れずできて良いかなという感じ。「また参加してみたい」「オンライン通話デビューできて良かった」という感想をもらえてホッとしました。

今回の読書会で紹介された本は以下のとおりです。一番下のが私が紹介した本です。

今回のオンライン版読書会は、自粛ムードで外の空気を感じにくいここのところ、本をテーマに外の人とのやりとりを通じて気分転換の機会になればと思ってやってみたのがきっかけです。

仕事の都合と相談しながらですが、できる範囲でちょこちょこやっていければと思っています。興味のある方がいたらお知らせください〜。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。