癒される本を読みたい

活字自体は毎日それなりに読んでるんですが、最近読書で癒されていないというか、癒されるような系統の本や文章を読めてないなーと感じてます。

「じゃあ読めばいいのに」というところなんですが、ここのところは仕事関係で読み込みたいものがたくさんあり時間を使っていました。

GIGAスクール構想や教育関係の本もそれら関係で、元々興味があった分野なので興味深く読めてはいます。面白味もある。ただその面白さを感じる文字と、気持ちが癒される文字とはまた別の話だったりします。

来週は別の講習会があって、それに向けて関係資料や本を可能な限り読み込みたいと思ってるんですが、これも癒し系ではなくて。むしろ逆ベクトルの分野なので癒されるどころかみたいな塩梅です。

とはいえ自分の時間のやりくり次第で、読みたい系の本も読めなくはないはずなんだよなと自分を問い詰めてみたりも。たとえ少しの時間でも、今読みたいと思ったものを読む時間は作れるんじゃないかとも思ったりします。

読みたい系統はいろいろありますが、若松英輔さんとか神谷美恵子さんとか良いかな。美しくて凛とした文章が読みたいです。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。