「一歩先行く!ツール活用で制作効率アップ」セミナーに出演しました

画像:講演の様子

2012年7月28日(土)、青森市ワ・ラッセにて開催された「一歩先行く!ツール活用で制作効率アップ」セミナー に出演させていただきました。


私のセッションは「ツールシフト ~武器としてのツール活用術~」と題して、幅広いジャンルのサービスやソフトなどを紹介させていただきました。

当日までリハーサルとスライドの調整を何度も繰り返していましたが、時間的にギリギリで内容もギッチリになるということは見えていました。説明もかなり早口になることから内容を削った方が良いかもと何度も思いましたが、今回は様々なツールを知っていただくきっかけにまずはして欲しいと思い、あまり内容を削らずにたくさんのツールを紹介することにしました。

また今回は講師5人のセッションを通してWeb制作の流れ全体に沿った内容になっており、私はプロジェクト管理系から設計辺りまでが主な担当ということでその辺りに注力して内容をピックアップしました。特にプロジェクト管理ソフトのRedmineについては他のツールより時間を取ってご説明しましたが(といってもだいぶ簡単な説明でしたが)、ツイートやアンケートなどを拝見しているとやはりこの辺りに興味を持っていただけたように思います。

紹介したツールはクラウドサービスからPCにインストールして使うソフト系がメインでしたが、思考のフレームワークといったソフト以外のものもご紹介しました。セッションのまとめでお伝えしたようにツールは様々な形態のものがあり、まずはそれらを使ってみることで思いもよらなかった利便性に気付いたり、仕事の効率化に役立てることができると考えています。

セッション中はツイッターでたくさんのツイートをしていただきありがとうございました。当日全体のツイートはトゥギャッターの方でまとめられているので参考までに。ご参加いただいた皆様、講師の皆様、スタッフの皆様おつかれさまでした!ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください