令和6年度 障がい者支援のためのICTサポーター育成講座 【第3期第5回】 1.視覚障害者向けスマホ講習のポイント 2.視覚障害者向けアクセシビリティ機能とアプリ 3.アクセシビリティ機能の体

令和6年度「障がい者支援のためのICTサポーター育成講座」第3期第5回

青森市で開講中の「障がい者支援のためのICTサポーター育成講座」第3期は2024年11月19日、第5回を行いました。

第5回は視覚障害について。視覚障害のある方に講習をするうえでのポイントや、視覚障害の方向けアプリ・機能の紹介を行いました。

視覚障害の方がスマホを使うための機能はいろいろありますが、操作方法が通常と異なることもあり、要は説明に時間がかかるので、講座の1コマ2時間で説明できるのは微々たるもの。そのためごく要点に絞って説明。受講者の皆さんには、iPhoneの方はVoiceOver、Androidスマホの方はTalkBackという音声読み上げ機能をそれぞれ少しずつ体験してもらいました。

アプリ「Seeing AI」はカメラを使ってさまざまなものを音声で聞けるアプリですが、ちょこちょこアップデートで良くなっていることもあり、改めて使い方や活用方法を検証しないとと思っています。使うスマホによっても使える機能があったりなかったりもするので、よくよく調べたいところです。

最後に紹介したのは「Be My Eyes」。写真に撮ったものの内容をとても詳しく教えてくれるので、初見の方はとても驚かれます。こうした便利なアプリがこれからももっと進化して出てくるんだろうなと思うと楽しみですし、新しい情報にはなるべくついていって共有できるようにしたいと思っています。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。