20日担当竹花です!

さて、9日安藤、14日高森とエイチピースタイリングは全員で参加してきたAomori Web Advent Calendar 2012ですが、3人目になりました竹花です!よろしくお願いします。

ipad

お題が今年一番だったヒットツールということなのですが、ズバリiPadです!(今更とか言わないでくださいね;)

…なんで20日担当にしちゃったんだろう…ネタ被らないように…被らないように…もっと早い時期にしておけば良かったー!と、ちょっと後悔していたのですが、何とか被らず到達出来ました!書く前から一安心ですw

私はパソコンがWindows、タブレットがiPad、携帯がAndroidというごちゃまぜ環境で生活しているのですが、その中でも自宅で最も使っているツールがiPadです。
主な理由は3つあります。

jimdoホームボタン

  • Windows 立ち上がるの遅ーい(´・_・`)
  • Android 画面サイズが物足りなーい( ̄^ ̄)
  • iPad 早い!軽い!電池持ちが良い!(^O^)

これは使い勝手がいいではないかー!ということで、今年は特に使用頻度が高かったです。

その中でもこれはよく使ったなーという機能やアプリを挙げます。

マルチタスク用ジェスチャ

マルチタスク用ジェスチャ

まず設定の部分ですが、マルチタスク用ジェスチャはオンにしてます。
ホームボタンを使わずにアプリ一覧に戻れたり、立ち上げているアプリからアプリへの移動が楽なので、これは設定しておいたほうが良いと思います。
苦手な方も多いとは思いますが、慣れると凄く楽になります。

ブラウザ

chrome

ブラウザはSafariも併用していますが、主にGoogle Chromeを使っています。
理由はパソコンのブックマークと同期が出来るというのがあるのですが、やっぱりChromeを信用しているというのも大きいですねw

色んなアプリがありますが、なんだかんだで一番使うのがブラウザアプリです。
わざわざパソコンを開くまでもなく、かと言って携帯で見るには物足りないちょっとした動画を見るときなんかは便利ですし、家族に調べ物を頼まれた時も場所を問わず見せられるのも良いところですね。

Garage Band

Garage Band

このGarage Bandもよく使うアプリです。
趣味でギターを弾くのですが、自宅で大きな音を出すのがちょっと…という時でもヘッドホンで、しかもそれなりの音で演奏出来ちゃうのが良いです。アンプやエフェクターの種類も豊富ですし、録音も出来るので大変重宝しています。

他にも色々とアプリは使いますがこの辺にしておきます。
また機会があればどこかで便利アプリ紹介なんかするかも?とか思ってます!期待せずにお待ちくださいw

まとめ

竹花伸
iPadをまだ使っていない方も、持っているけど自宅に眠っている方も、自分の趣味に関するアプリを使ってみると意外とハマっちゃうかもしれないですね!

今年も残すところあと少しですが、来年も便利なツールをさらっと使いこなせる人間目指して精進していきたいと思います。
以上、Osamu ‘tool’ Takehanaでしたー(?)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。