「Webディレクション はじめの一歩」セミナーで司会をしました

セミナーの様子2013年6月15日に青森市ワ・ラッセで開催された「Webディレクション はじめの一歩」セミナーで司会をさせて頂きました。

今回の講師陣は昨年の「一歩先行く!ツール活用で制作効率アップ」セミナー で一緒に登壇させていただいたH2oスペースのたにぐちさん、KDDIwebコミュニケーションズの阿部さん、カームテックの古川さんに加え、VOYAGE GROUPの内山さんが初青森されました。

今回のテーマはWebディレクションということで、デザインでもプログラミングでもない、一種目に見えにくいけれどもプロジェクト遂行には欠かせないディレクションというものについて皆さんにお話いただきました。

今まで小さな勉強会での司会・講師は経験ありましたが、今回のようなかしこまったセミナーでの司会は初めてでした。講師の時とは違い、司会は自分のことだけでなく周りや進行具合など様々なことに考えを巡らせる必要があり、思っていたよりも大変な仕事だと感じました。緊張というよりは集中力を四方に拡散せざるを得ないので、いつも講師としてしゃべっている時とは様子が違って緊張しているように周りからは見えたようです(笑)。

後半になるにつれ慣れも出てきましたが、最後まで気の抜けない司会という仕事をさせていただき、貴重な経験を積むことができました。講師の皆様、スタッフ、参加者の皆様ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください