初心者向けiPad講座で講師をさせて頂きました

th_P10901072013年7月19日(金)、青森市のアピオあおもりにてiPad講座の講師をさせて頂きました。

今回の主催は私も参画する特定非営利活動法人 あおもりIT活用サポートセンターが企画・開催しました。定員10名で募集、無事10名の方にご参加頂きました。

講座のタイトルは「iPadやさしく教えます! 基本操作編」ということで、iPadに初めて触る方でも理解できるように、iPadとはそもそもどういうものかから、パソコンとはどう違うのか、どんなことができてどう操作するのかなどを分かりやすく説明するよう進めました。また後半は、参加された方々から興味のあるジャンル(電子書籍・映画・音楽等々)を選んで頂き、それに対応したアプリをご説明する流れで進めてみました。

ここのところしばらくは視覚障害者の方や聴覚障害者の方向けに講習をしていたので、健常者の方向けにiPadの講習をしたのは久しぶりでした。運の良いことに講座の中では障害者向け機能についても質問を頂いたので、音声読み上げや画面拡大など簡単な補助機能を紹介することもできました。

講習会自体はだいぶ慣れてきたつもりではありますが、進め方や段取りは毎回試行錯誤しています。今回もiPadの起動や画面の説明は実機を使って説明する予定でしたが、その前に画面を投影して一度流れを紹介したりデモをしたりなど、どうやったら初めての方でも理解できるかを想像しながらあれこれ試しつつ段取りをしていました。

明日23日(火)は同じくアピオあおもりで「iPadやさしく教えます! 災害時の活用編」を開催予定です。席にはまだ少し余裕があるかと思いますので、興味のある方がいらっしゃいましたら講座のお知らせページからお問い合わせください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.