講座の様子

「障害者の方が仕事で活用できるICT技術を身につける講座」第3期終了

弘前市で開講してきた「障害者の方が仕事で活用できるICT技術を身につける講座」第3期は2022年10月27日、最終第7回を行い無事に終了しました。

第7回はこれまで学んだプレゼンテーション・動画アプリを使った発表。ゲストとして三上和恵さんにお越しいただき、受講生の皆さんの発表にコメントをいただきました。

驚いたのは、講座の中で説明しなかった機能を使った発表が随所に見られたこと。スライドの背景画像を変更したり写真におしゃれな縁取りをつけたり、文字色が単色ではなく鮮やかなグラデーションになっていたりなどなど。

講座で説明したアプリの操作方法はごく基本的なものに絞っていたのですが、受講者の皆さんそれぞれが発表に向けて試行錯誤をした様子が垣間見れました。スライドが素敵な人、発表の話術や話の持っていき方が上手な人、皆さんそれぞれの個性を十分に活かした発表で充実した最終回となりました。

今年度の本講座も青森県ろうあ協会さんや各市のろうあ協会さんにご協力いただいて、たくさんのろうあ者の方々に参加いただけました。来年はどういう形になるのかわかりませんが、また機会があればぜひ講座でお会いしたいと思っています。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。