講座の様子

「障害者の方が仕事で活用できるICT技術を身につける講座」第3期第2回:プレゼンテーションアプリの実践

弘前市で開講中の「障害者の方が仕事で活用できるICT技術を身につける講座」第3期は2022年9月15日、2回目を行いました。

第2回と3回はプレゼンテーション。最初に「プレゼンテーションとは何か」をかんたんに説明したあと、プレゼンテーションアプリ「Keynote」の基本的な操作方法を、実際に操作しながら体験してもらいました。

初回の基本操作をお休みになった方もおり、基本的な操作方法を都度説明しながら進行。自分では当たり前と思うような操作でも初めての方にとっては、ちょっとした操作手順の違いで思うように進めない場面がたびたびあり、改めて「その人それぞれにあった説明が大切」だということを実感しました。

来週は練習を兼ねてKeynoteを使った発表を予定。Androidスマホを使っている受講者さんから「スマホで撮影した写真をiPadに移す方法を教えてほしい」と質問が。Androidスマホはらくらくスマホでしたが必要なアプリはインストールでき、無事にAndroidスマホからiPadへ写真を送る手順も説明ができました。

操作に不慣れな方へ説明をするのは、自分自身が初心に戻る必要を感じます。勉強になります。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。