まったり読書会をしました

20131226-165640.jpg

12月中旬頃、青森市のペントハウスで知人や仕事仲間と読書会をしました。

今年の夏頃にもビブリオバトル形式での読書会をしたのですが、今回はルールを決めず、自分の好きな本を持ち寄って本を肴にお茶をするというような、ゆっくりまったりな読書会にしました。

参加者は6人で、持ち寄った本も多種多様。普段自分が読まないような本に触れられるのも読書会の醍醐味で、一つひとつ手に取って読んでみたり、持ってきた人から本の紹介を聞いたり。ちょうどお昼時だったので昼食を食べながらの方もいたりなど、終始リラックスした雰囲気。ちなみに私が持ち込んだのは神谷美恵子の「生きがいについて」と、「WIRED VOL.10」でした。

話は本の話題から枝葉が伸びて別の話題になったりもしました。どこからどう辿ったか、ヨガや写経、スピリチュアルな方面まで幅広い話題であっという間に時間になりました。

本好きが集まる読書会をこれからも細く長く続けていきたいと思います。興味のある方いらっしゃればご参加お待ちしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください