老人福祉施設のホームページ制作

お知らせにも書きましたが、青森県尾上町(弘前市のすぐ隣)にある老人ホームのホームページを制作中・・・というより一応完成しました。公開は今年中の予定です。

このお仕事は大学時代の後輩を通じて受注したのですが、クライアントの担当の方はなんと大学時代私が住んでいた下宿に遊びに来たことがあるそうで驚きました(笑)。人の縁というのは本当に不思議だなと感じましたが、そんなつながりもあってか毎回の打ち合わせはスムーズに進んでいったと思います。

このお仕事の場合、私が住んでいる青森市とクライアントの尾上町とは車で約1時間の距離がありました。それに加えてクライアントの担当者の方が毎日多忙な方だったので直接の打ち合わせは10回も無かったかもしれませんが、お互いに良いものを作りたいという気持ちが共有できていたので、少ない中でも無駄の無い打ち合わせが出来たと思います。

ホームページのデザインについてはいくつかの希望(トップページにFLASHアニメーションを入れたい等)以外ほぼ全てこちらに任せていただいたので、施設の雰囲気に合ったデザインを自由に作らせていただきました。

基本的には奇抜なデザインや仕掛けは施さず、ベーシックなデザインにしました。ターゲットをパワーユーザ(インターネット利用頻度の多いユーザ)ではなく、初心者に定めたことがその理由です。
トップページのFLASHについては最初こちらで付けていた赤いっぽい色をクライアントの希望で「青がいいな」ということで青にしてみたところ、青の方がしっくりきて良い感じになったこともありました。

ちなみにクライアントは老人ホーム以外にもデイサービスや指定短期入所(ショートステイ)など、様々なサービスを扱っていらっしゃいます。それぞれのサービスについて知りたいユーザに対してスムーズに情報提供ができるよう、文字のサイズを大きめにしたり表を見やすくしたりと工夫しました。ページを構成するHTMLの構造もWEB標準仕様に準拠した構造にしてあるのでページサイズも軽く、SEO(検索エンジン最適化)も良いと思います。

無事公開が完了したら当ホームページの制作実績にも掲載させていただく予定です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください