NHK文化センターでIT講座のお知らせ

講座の概要

2014年7月〜9月にかけて、NHK文化センター青森教室にて「これだけは知っておきたい  教養としてのIT講座」をさせて頂きます。

初回は7月9日(水)です。受講者募集中です。

講座は全5回で、7月〜9月水曜日の18:30~20:00からです。NHK文化センターのページでは各回の詳細が載っていないので、以下に掲載します。
(各回の内容は変更になる場合があります)

  1. タブレットとスマーフォン 基本のキ(基本的な使い方や使用例の紹介)
  2. IT で楽しむ(電子書籍、音楽、映画、写真等)
  3. 便利なIT活用法(ライフログ、データの保存、ビデオ通話、ファイル共有等)
  4. インターネット時代のプライバシー問題について
  5. これだけは知っておきたい今話題のITキーワード

この講座を企画した理由は講座の紹介文にある通りです。以下引用します。

タブレットやスマーフォンなどの新しい IT 機器、SNS などのインターネットサービスや技術は私たちの暮らしに密着したものとなりつつありますが、IT に関する情報の流れは早く、「情報格差」を生み出しつつあります。この講座では最新の IT 機器の基礎知識やそれを使 ってできること、今知っておきたい IT キーワードなどをご紹介します。

仕事に関係していることもあって新しいIT機器に接する機会が多かったり、新しいWebサービスやアプリなどを利用することが多いのですが、 それらは諸刃の剣であることを最近よく感じます。上手く使えば生活を豊かにしますが、よく分からずに使ってしまうと色々とトラブルにつながることも多くなってきました。

ITが生活環境に近いものになってきたからこそ、知っておいた方が良いことも増えてきたように思います。便利さと危険をはらんだ機器やサービスも、それについての知識が少しでもあることで自らの生活をより便利にしたり、逆に危険を回避しやすくなると思います。

基本的にはIT初心者の方でも分かりやすく、役に立つような内容をご紹介していきたいと考えています。

初回は7月9日なのでちょうど1ヶ月後に開始となります。興味ある方、ぜひご参加いただいて一緒に学んでいただければと思います。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。