Amazonが漫画誌を無料で配信開始「Kindle無料マンガ雑誌」

Kindle無料マンガ雑誌

Amazonが電子書籍サービスのKindleで、漫画誌を無料で配信するサービス「Kindle無料マンガ雑誌」を始めました。

以下ITmedia ニュースからの記事を一部引用です。

アマゾンジャパンは1月7日、漫画誌を無料でKindle向けに配信する「Kindle無料マンガ雑誌」を始めた。「グランドジャンプ」(集英社)などが無料で定期的に配信される。

ユーザーが選んだ対象誌が自動的に毎号配信され、Kindle端末やスマートフォン/タブレットアプリ、PCで閲覧できる。

グランドジャンプは初の電子化で、Kindle独占配信。「地獄先生ぬ~べ~NEO」などが掲載されている紙版とほぼ同じ内容が1号遅れで毎号楽しめるという。

Kindleのサービスということで、タブレットやスマートフォンでKindleアプリをインストールすれば利用できますし、Kindleの電子書籍専用端末でも読めます。

Kindleの電子書籍は結構使っているのですが、文庫などをタブレットやスマートフォンで読むのは視覚的に負担を感じます。一方で漫画は比較的読みやすく、これらのデバイスと相性が良いと感じています。

電子書籍と雑誌の連携は広がりつつあり、電子書籍で読み放題のサービスや、紙の雑誌を買えば電子版は無料などのサービスも出てきました。ユーザーとしては様々なサービスが出てくるのは歓迎ですが、一方でサービスの終了も増えているので、どのサービスを使うかある程度慎重に考えたいところです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください