Googleが「Googleニュース ショーケース」を開始

Googleが日本の報道機関が発信する主要ニュースを一覧できる「Googleニュース ショーケース」を開始しました。

Googleニュースのサイトから、報道機関ごとに主要なニュースの見出しが閲覧できるようになり、見出しから各報道機関サイトの該当ページで記事を読めるようです。

いくつかの新聞社の記事を開いてみたところ、思ったより記事をたくさん読める場合もあれば、各新聞社サイトでユーザー登録していないと冒頭部分しか読めない場合もあり。どのくらいの分量の記事を読めるかは、報道機関によって違いがありそうです。

これまでもGoogleニュースのサイトでは報道機関の記事が一覧で見ることができました。今回のショーケースは、Googleが契約先の報道機関が発信する記事に対価を払ってニュース記事を提供しているとのこと。これまで「情報のタダ乗り」と批判のあった状況を加味しての対応とみられています。

実際のところ世間の情報を個人単独で得ることは難しく、情報に対する価値はとても高いと感じています。今回のGoogleの対応で情報に対する価値の重さが一定の評価を受けていることは、とても良いことだと感じます。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。