誰でも簡単に音声配信ができるアプリ「ラジオトーク」が面白そう

ラジオトーク

@Radiotalk

日経トレンディのポッドキャストを聞いていて面白そうだと思ったアプリがあったので紹介します。「Radiotalk(ラジオトーク)」です。

このアプリは誰でも手軽に自分のフリートークを配信できるアプリです。ラジオトークと言う名前の通り、ラジオでフリートークをしてそれを公開できるような機能です。

特筆すべきはその手軽さです。実際に自分もiPhoneにアプリをインストールしてみたのですが、よくありがちなユーザ登録などを行う必要もなく、番組名と番組の内容とを決めたら後は収録ボタンを押して音声を収録。すぐに公開できました。

アプリ自体はまだβ版だそうなので必要最低限の機能のみ使えるようですが、この手軽に音声を配信できるのは秀逸だと思いました。

アプリをインストールしないと他の配信者のトークが聞けないのかと思っていたのですが、アプリをインストールしていなくても、配信者が音声をネット上に公開していれば、音声を聞くことができました。

このフリートークと言うのがポイントで、いくつかの配信を聞いてみたのですが、ごく一般の方の何気ない独り言や、ラジオ番組のように構成がしっかりしている番組ばかりではなかったりして、逆にそれがいい意味で気楽な音声コンテンツとして楽しめる感じがします。

自分もサービスを試してみて、面白そうであれば続けてみたいなと思っています。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。