iPadOSがリリース開始。アプリによってはかなり好印象

iPadOS

今日9月25日からiPad専用のOS「iPadOS」がリリースされました。

さっそくメインのiPad Pro11インチにインストールしていろいろ動作を確認してみました。

印象としては「けっこう良い感じ」です。

最初に目を引くのはやっぱりホーム画面。アプリの大きさが従来より小さくなり、これまでウィジェットとして表示されていたものをホーム画面の左側に配置することができるようになりました。

ちなみにアプリの大きさは「設定」アプリ→「画面表示と明るさ」→「ホーム画面のレイアウト」から変更することができます。

密かに気になっていたApple Pencilのレイテンシー改良は、たしかに今までよりもさらに書き味のリアル感が増したような気がします。元々違和感ないように感じていたペンシルの筆記感がさらに良くなるのは驚きです。

Safariで表示した縦長サイトのスクリーンショット撮影も場合によってはかなり重宝しそうです。

今のところはエラーもないし、アプリによっては動作がかなり機敏になったものもあります。

iOS13もそうでしたが、今回は細々した機能の追加や設定の柔軟性がすごいと感じています。ここに書き切れないくらいたくさんの新機能があるので、少しずつ試しながら良いと思ったものはまた紹介したいと思います。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。