町民運動会

運動会の閉会式

年に一回開催される町民運動会に参加してきました。

町民が地区ごとにチームとなって競い合うこの運動会、自分は2年ぶり2回目の参加でした。
今年は子どもの部活が始まったこともあり、午後から参加。子どもと一緒に最終種目のリレーに参加してきました。地区が多いので5〜6チームずつ分かれて競技していきました。

2年前はその組でビリだったので今回は順位を上げたいなと思ったのですが、今回も残念ながら僅差でビリに終わりました。いちおう久しぶりに短距離の全力走なので、お昼休みに子どもに協力してもらいながら入念にアップをして臨んだのですが、最後逆転できずでした。

子どもが陸上部に入って100m走やリレーに出ているのを見ているからか、個人走とリレーの違いなんかも感じたりとか。100m走は最初から最後まで自分のスタイルで走れる一方、リレーはバトンパスという技術的な要素があったり、バトンを受け取ってから走ることで、自分のイメージした走るスタイルを維持するのが難しいと感じたりもしました。

今回はバトンを受け取ってから前の人に追いつくのに意識が向かい過ぎて、最初から体が浮いた体制で走ってしまいました。もう少し前傾姿勢で入れればとも思いつつ、走り始めてから姿勢を変えるのは難しいのでそのまま最後まで走ることに。

結果は残念でしたが、総合ではたぶん今まででベストの総合トップ5入り。みんなで驚き喜びしていました。

自分の走りには色々反省点がありますし、体の状態も走るのにベストなものではなかったので、来年走ることがあれば、今度はそれに備えておきたいと密かに思ったりしました。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。