「創業・起業サポートセミナー」でWebマーケティングについて講演

セミナーのスライド表示したiPad Pro

2018年11月16日、弘前市のひろさきビジネス支援センター様主催のセミナーで「Webマーケティングのいろは」と題して講演させていただきました。

今回はセンター様が主催されている「創業・起業サポートセミナー」全5回の最終回で、創業に興味のある方や創業予定の方、創業後間もない方を対象にしたセミナーでした。

当日は30数名の方に来場いただき、真剣に拝聴してくださいました。

テーマは「Webマーケティングのいろは」ということで、ウェブについての基本的なことや、幅広いウェブの用語や技術の中から創業に関係したものも入れて10の要点を、事例を交えながら紹介しました。

終わった後に懇親会に参加させていただいたときには、受講していただいた方々や関係者の方から「とても分かりやすかったです」「話がうまかったです」と一様に言っていただけてホッとしました。

今回の講演は2時間だったので、参加されている皆さんができるだけ飽きないように、かつWebに詳しくない人でも分かりやすいように気をつけながらないよう準備したつもりだったので、そうした感想聞けてひとまず良かったと思いました。

こうしたセミナーの機会は自分も集中してインプットとアウトプットを繰り返すので、自分自身にとっても改めて勉強になりました。

講演の機会をいただきまして本当にありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください