マンガを題材にした講演ができるくらいマンガにハマってる

約束のネバーランド最近マンガが面白いですとみに。

普通の活字本も読んでるんですが、マンガは同じのを繰り返し読んだり、アニメ化しているものはアニメも見たりします。

元々マンガ好き(小さい頃はマンガか絵本しか読んでなかったです)なのもありますが、若い年代の人から最近の面白いマンガのことを教えてもらって、興味が出て読んでみたらハマったパターンが多いです。

約束のネバーランド」もその一冊で、一巻読み終えたあと即、発売されている分をまとめ買いしました。

マンガのハマり方は、小さい頃とはまた違う点でハマることが多い気がします。

それは「今の自分の仕事や生活で似たような、もしくは活かせるポイントを感じる」ことが多いところです。

マンガのストーリーで出てくるキャラのセリフや置かれている状況、困難への対処の仕方や新年、情熱などは、今生きている人の多くが共感できるからこそ、作品もヒットしているのだと思わされます。

以前中学・高校生を対象にした講演の中で、「ワンピース」と「進撃の巨人」に出てくる場面をモデルに、プレゼンテーションの話をしたことがありました。

身近で面白いマンガを元にした話をすることで、若い人にも興味を持ってもらいたいという工夫からでしたが、やっぱりこうした説明の時には生徒さんたちの集中度も上がったように思います。

マンガから学べることはたくさんありますし、それらの中には若い人がこれから生きていく上で参考にできる部分も多いと思います。

そうした「マンガから学ぶ社会での心構え」的な講演はできる気がしますし、できたら面白そうだなと思ったりします。機会があったらチャレンジしてみたいです。

「マンガを題材にした講演ができるくらいマンガにハマってる」への2件のフィードバック

  1. 高森さん こんばんわ☆私も約束のネバーランド見てました。
    私 とりためて一機に見るほうで、先日 約束のネバーランド見ました。
    おもしろいですよね!ブログにも書いてあったとうり 信念の強さすごいなあってかんじました。
    そうか!と思わされたり、いろいろ感じることもありましたね~
    子供の頃は ただ見ていたアニメですが、大人になってみると 違いますよね。
    アニメから学んだり、心に残る言葉だったり・・
    私は風が強く吹いている というアニメにもはまってまして(‘◇’)ゞ
    箱根駅伝を目指す大学生のお話しです。これからも楽しいアニメに
    出会えればいいですね!ではでは☆

  2. しぶたにさんも「約束のネバーランド」見てましたか!
    キャラもみんな良くて、エマもいいですけどフィルも光るところがあっていいんです〜。
    定額でアニメ見放題のサービスは、最近になってホントにいいなーって思うようになりました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください