意外によかった視力

視力検査機器

先日訪問した眼科さんで、ちょうど視力検査の機器があったのでその場で視力を計ってもらいました。

結果、1.5以上はあるようでした。

計ってもらったといっても会話の流れから突発的に見てもらったので、片目ずつではなくうっかり両目で検査盤を見てしまっていたのですが、規定の距離は取っていました。

検査盤の一番下、2.0も両目だとなんとか見えたので、視能訓練士さん曰く「けっこうよい方」だという結論に。

実は今でこそ裸眼で生活していますが、高校・大学の頃には視力が下がったことがあり、黒板が見えにくくなったので眼鏡をかけたこともありました。

そこから考えると、40代になった今は当時の10代後半〜20代の頃よりもよく見えるようになっているようです。

PC仕事をしていますが、画面は適度に力を抜いて距離もとって見るようにしていますし、遠くを眺める時間もそれなりにとっていると思います。

一方で視能訓練士さん曰く、自分のようなタイプは「老眼が急に来るかも」だそうなのでちょっと怖いですが、これからも大事にしていきたいと思います。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。