助走、奔走の6月

6月スタートし、来週から定期開催の講座が始まります。

まずは町の教養講座として担当するスマホ教室。少しずつ主に自分の頭の中で準備は進めてきて、初回に備えての準備はスライド作りくらい。他の仕事がちょくちょく入ってなかなか進められてなかったですが、なんとか予備日で仕上げて初日を迎えたい。

参加人数は当初の予定よりも多い申し込みをいただいてました(まだ増えそうだったのでストップかけていただいたり)。きちんとした講座としては初めてのテーマで、予想より多い人数の皆さんを一人でどこまでお世話できるか多少の不安はありますが、イメージトレーニングを重ねてできるだけいい内容の全5回にしたいと思います。

並行して、毎年担当している県の人財育成講座関係2つも少しずつ準備を進めています。今年度は2つともカリキュラムから何からガラッと変えるので、ほぼゼロから組み立てます。これも頭の中であれこれ試行錯誤したりメモで整理したりしてます。

単発の講演や相談事もちょこちょこいただいていて、11月あたりは定期の講座と単発の講演がガバっと重なりそうな見込みだったりしています。幅広い蓄積が自分の中に必要そうなので、できるだけ時間を有意義に使いたい。読書に充てる時間を格段に増やしたい。でも運動の時間もとりたい。そう考えると時間も大切ですけど、そもそも時間の使い方に贅肉つきすぎてるところがあるので、これは地道な習慣の積み重ねでもって少しずつでもなんとかしていきたいです。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。