スマホや一眼レフで俯瞰撮影するテスト

スマホやタブレットの画面を、iPhoneや一眼レフデジカメで撮影するためのテストをした時の一枚。

eラーニング系で何かできないかと考えた時、自分の場合はやっぱりiPhoneやiPadの活用法やアクセシビリティ機能の紹介がメインになると思っています。

それを映像化すると考えた場合に必要なのが、iPadの操作の様子を俯瞰で撮影する方法でした。

実際けっこう前からこれについて考えてはいたんですが、俯瞰で撮る際の光の映り込みとか、カメラをどうやって固定したらいいのかとかいろいろ思案していました。頭の中で。

で、やっぱり実際に試してみないとできることとできないことがはっきりしないと思ったので、とりあえずiPadを机に置いて一眼レフで動画や写真をテスト撮りしてみました。

上の写真は一眼レフで手持ち撮影した時のものです。レンズをいろいろ換えて試してみて、歪みや光の映り込みが少なそうな条件はだいたい把握できたような気がします。

次に、実際に撮影する時にはカメラは固定する必要があるので、それをどうしようかなと考えていろいろ調べた結果「俯瞰用に固定する三脚グッズを使う」に落ち着きました。

三脚自体は持っているので、これを活用する形で俯瞰撮影用のセッティングができるアイテムをAmazonで予約。週明けに試してみる予定です。

なんやかんやで動画撮影と編集、ついでに動画配信系のアイテムがだいぶ揃ってきました。種籾はほぼ十分確保できたので、次は種まき(撮影・編集・配信等々)の段階をいろいろやっていきたいと思います。

動画の勉強をしていると、昔Webの勉強をいろいろやっていたことを思い出したりします。あの頃も楽しかったですが今も似たような感じでけっこう楽しいです。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。