小学校でのGIGAスクールサポータ活動開始

9月になり、今日から地元の鶴田小学校でのGIGAスクールサポーターの活動がスタートしました。

初日の今日は3クラスでiPadの基本講習と、1クラスでパソコン授業のサポートでした。

iPadの基本講習は、以前先生方に行ったものとほぼ同じ内容でしたが、時間が15分短いことと、子供用に構成を調整して臨みました。

奇しくも最初のクラスは息子のクラスでしたが、とくに気負うことなく行うことができたと思います。

講習の回を重ねて、他のクラスのサポートをする中でいろいろ気づきもあり、微調整をしながら講習の内容をブラッシュアップしていきました。

ごく基本的なことの説明でも、場合によっては説明が理解しにくい構成になることもあり、意外に悩みながら内容を調整していきました。

途中で1クラス、パソコン授業のサポートをした時に、他の先生が指導をしている様子を見させていただいたのですが、そこに自分の講習にも活かせるヒントが。おかげさまで今日最後の3クラス目では、課題だった箇所の説明がわりとスムーズに行えたような気がします。

業間の全校集会では校長先生が自分のことを紹介してくださったらしく(自分は授業の準備で不参加でした)、廊下を歩いたり教室に行けばたくさんの子供たちが「名前は何ていうんですか?」と尋ねてきてくれました。

講習で回ったクラスの中には陸上クラブで見知った子たちもいて、元気よく挨拶してくれました。

ひと通り仕事が終わったあとはグラウンドで練習中のクラブを見学しつつ、幅跳びの砂ならしもしたりで、丸一日学校に浸った感じがします。

今日は本当に楽しかったですし、久しぶりにたくさんの人が集まる組織の中に属して過ごした新鮮さもあって、とても充実した1日でした。

これから週1回ないし2回学校に伺って、先生方や子どもたちのサポートをしていきたいと思っています。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。