児童にiPadを教えている様子

サポーター活動3週間の感想(GIGAスクールサポーター日記)

GIGAスクールサポーターとして地元の鶴田小学校に勤務し始めてから3週間が経ちました。

だいたい週1〜2回ペースで小学校に行き、クラスごとにiPadの基本的な操作方法などを、実際にiPadを使いながら紹介しています。

小学校勤務の感想は、「めちゃめちゃ楽しい!!」です。

2学期からの新しい先生(?)の新鮮さもあると思いますが、子どもたちはiPadに興味津々で、教室に行けばみんな大きな声で挨拶をしてくれたり名前を聞きに来てくれます。

廊下を歩いていてもすれ違う時にはみんな同じように挨拶をしてくれますし、気軽に声をかけてくれたりハイタッチをしに来てくれる子もいたりして、それだけでも十分嬉しい気持ちで満たされます。

この3週間で2年生から6年生までの13クラスを回ってiPadの説明をしました。その他にパソコン授業のサポートをしたり、授業のオンライン配信を手伝ってみたり、先生方からのパソコンやネットについてのご相談に応対したり等々しています。

iPadの説明については、よくよく考えると小学生相手は初めて。大人と違い学年によっては漢字や説明の仕方も調整した方がよいので、説明の仕方やスライドの内容も学年によって微調整を繰り返してきました。そのおかげで当初の頃よりだいぶスムーズかつ分かりやすい説明ができるようになってきたのではと思っています。

低学年でもわかるような説明ができれば、誰に対してもわかりやすい説明になると思います。その意味では子どもたちへの講習を通して自分もたくさんのことを学ばせてもらっているように思います。

関連記事一覧

  • コメント ( 2 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. 寺西隆行

    「GIGA HUB WEB」というサイトを運用しています。
    GIGAスクールサポーターの感想を届けていただき、ありがとうございます。
    ナマの声は本当に参考になります。

    サイトでもご紹介させていただきました。
    https://giga.ictconnect21.jp/202009191664/

    GIGAスクール構想の実現に向けた支援を今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

  2. hpstyling

    寺西様

    はじめまして。サイトに感想を掲載していただきましてありがとうございました。

    GIGAスクールサポーター活動については、これからもちょくちょく書いていくことがあるかと思います。
    こちらこそ今後ともどうぞよろしくお願いいたします。