Zoom画面

鍼灸マッサージ師会様Zoom研修会で講師を担当

2021年6月20日、青森市で開催された一般社団法人 青森県鍼灸マッサージ師会様主催のZoom研修会で講師を担当しました。

先週のZoom研修会の時と同じく、機器は受講者の皆さんがふだん使用しているものを持ち寄っていただきました。また受講者の中には弱視の方もいらっしゃいました。

集まった機器はWindows PCやiPhone、Androidスマホなど。一点特徴を挙げるとすれば、PCは弱視の方が使用されていて、音声読み上げソフトがインストールされていることでした。

操作のたびに音声でナビゲーションしてくれるのですが、今回は操作の流れをあとで見返せるようビデオに録画するということで、音声はオフにした状態で操作しました。

最初はPCでZoomのユーザー登録を行う手順。視覚に障害のある方にとってハードルだったのは、画面に表示された数枚の写真から任意のものを目視して選択する行程。代替手段としてノイズ混じりの音声からキーワードを聞き取る方法に切り替えも可能だったのですが、試しに聞いてみたところ参加者の誰も聞き取れず。今回はやむなく最初の写真を選択する方法で進めました。

iPhoneやAndroidのスマホでZoomアプリを探してインストールする手順も順次録画。後半は実際に会議をスケジューリングしたり、メールで参加者に通知する方法を使って参加者全員でZoomに接続。画面共有の方法やアップグレードの方法など、ご質問に順次お答えする形で進行しました。

視覚に障害のある方も参加されているということで、合間にはiPhoneのカメラを目の代わりに使うようなアプリの例もご紹介。Zoomだけでなくいろいろな話題が広がって楽しんでもらえたのではないかと思います。参加いただいた皆さまありがとうございました!

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。