会場の様子

「障害者・シニアの方へiPadを教える人財育成講座」第4期が三沢市でスタート

2020年9月17日、青森県の三沢市で「障害者・シニアの方へiPadを教える人財育成講座」第4期がスタートしました。

第4期は初めて講座を受講される方が6人(+お子様1人)、リピート受講される方が4人の計10人の方が参加されます(上の写真でご挨拶されているのは、事業を委託くださっている青森県庁の方です)。

初回は例年の定番ともいえる、iPadの基本的な知識や操作方法についてから。

定番とはいえ今年は小学校でもiPadの講習をしていることもあり、そこから学んだ「わかりやすい説明」を今回の講座にも取り入れました。そのためこれまでよりもより基礎的な部分から説明ができたように思います。

参加者の皆さんは飲み込みも早く、予想以上にスムーズに進みました。そのため今後の予習としてVoiceOverの基本的な部分をさらっとご紹介。初めて目にされる方も多かったようで、驚きの声が上がっていました。

今年は昨年行った講座の内容をベースとしつつも、昨今のコロナの影響を踏まえた内容なども取り入れていく予定です。

これから2ヶ月、皆さんと楽しく進めていければと思っています!

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。