ライブ配信用の機材

学校祭のライブ配信テストなど(GIGAスクールサポーター日記)

今日は鶴田中学校さんでのGIGAスクールサポーター活動の日でした。

まず、学校のPCでライブ配信が行えるように設定。数台のPCに

  • メールアドレスの設定
  • Skypeのインストール
  • Zoomのインストール
  • SkypeとZoomを各PCにフレンド接続
  • その他アプリのアップデート
  • OSのアップデート

をまとめて作業。完了した2台を使って校内の離れた教室間でライブ配信のテストをしてみました。

校内はまだWi-Fiが入りにくいエリアがあり、接続に難はありましたが課題ははっきりしているので、設備が整えば使えそうです。

この週末、中学校では学校祭(鶴中祭)があるということで、その様子をライブ配信できないかと先生からご相談。家に機材を取りに帰って、体育館で練習していた合唱の様子をYouTube Liveで限定配信テストしてみました。

課題はマイクでしたが、いろいろ設定を試すなどしてまずまずの状態にもっていけたと思います。話が進めば学校祭の様子を保護者の皆さんに限定配信できるかもしれません。問題は学校祭の前日にむつ市で宿泊予定なので、朝イチの配信までに戻れるか(空いてれば高速使って2時間半程度)どうかくらいかなと。

動画配信の機材ややり方は今年いろいろ試してみつつも、自分で自分のライブ配信はやってません。が、こういう機会に手伝える体制が整えられていたのは、結果としてよかったと思っています。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。