講座の様子

「障害者の方が仕事で活用できるICT技術を身につける講座」第1期第6回

八戸市で開講中の「障害者の方が仕事で活用できるICT技術を身につける講座」第1期は2022年8月22日、第6回を行いました。

まずはZoomから。まだ使ったことがないという方も多かったので質問もたくさん。全員でZoomをつなぎながら気をつけておきたいポイントや機能について説明していきました。

バーチャル背景は機種やOSによって対応度合いが違い、設定できるものとできないものが混在。こういう新旧機種の差を知ることも学びだと思います。

後半は補足説明で、お休みされていた方への説明など。最終回は発表を行うのですが、受講者さんのスマホに入っている写真をiPadへ入れる方法について時間をかけて個別説明。

iPhoneの場合はAirDropでかんたんにiPadへデータを送れますが、Androidの場合はアプリやクラウドサービスを使ってiPadへ送る必要があります。

ユーザー登録不要で使いやすそうなアプリとしてはSendAnyWhereが良さげ。Androidスマホからアプリを開き「送信」から送りたいデータを選択して送信。表示された番号を受信側のiPadで開いた同アプリの「受信」に入力するか、ダウンロード用のQRコードをスキャンすればOK。

DropboxやGoogleドライブなどのクラウドサービスを使う方法も考えられますが、ユーザー登録のハードルが高いため、ちょっとだけ送りたい場合などはSendAnyWhereのようなユーザー登録不要ですぐ使えるサービスが重宝しそうです。

来週は最終回。受講者の皆さんの発表を楽しみにしてます。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。