高速なイメージ

自宅のWi-Fiが5GHz帯対応に。爆速!だけど…

先週末に自宅のネットで使用しているソフトバンクさんから「自宅のWi-Fiが5GHz対応になりました」の通知が来ました。

そういえば家のWi-Fiにつなぐ時、「〜2G」の方に繋いでたけど「〜5G」ていう名前もあったなとか、でも5Gの方はイマイチ繋がりよくないなとか思ってました。これで晴れて5Gの方に繋げるわけですねと、案内に従って5Gの方に繋いで回線速度を測ってみた結果が下の画像です。

ネット回線速度の計測結果

ダウンロード速度は458.3Mbps。アップロードは214Mbpsと両方爆速!これ有線接続ではなくて無線でです。すごい。

これで重いデータ受け取ったり送ったりいろいろがもっと快適になる!と期待したのですが、今のところけっこう波があるようで。というか接続がけっこう安定しません。ちょくちょく止まる感じがするというか、一回Wi-Fi切って繋ぎ直すと普通に繋がるとかがけっこうあります。

速度も上のような高速な数値が出ることは稀で、おおむね今までと大差ないこともよくありますし、時によっては低速と呼べるほど遅い時も。

安定して高速回線を利用できるようになるにはもうしばらくかかるのかもですが、ともあれしばらく先だと思っていた5Gが少しずつ身近になりつつあるのかなとも感じます。

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。